西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

剣道 始めました。

どうも、少し疲れ気味の河西です。

 

でも、そこを気合で(大和魂)今日からまた頑張っていきます!

 

さて、先日より、第一回目の剣道(体験見学)に行きました。

 

宏道会の門をたたき、まず、座禅。

 

数年前の私の経験した座禅とは違い、目を開けたまま、両足を太ももに当たるような胡坐で行います。 

当然微々たる動きをしたら、バシン、バシンと叩かれますが、ここで驚きなのが、自分から叩かれるのを希望する方もいらっしゃるって…えええ!?

でも、その方に、「叩かれた方がシャキッとするから」とこと。

ああ、なるほど。

 

次に、実際の木刀で型を身に着ける練習をします。

 

この木刀が思ったより少し思めで、振りながらの摺り足。

 

最後に木刀同士で打ち合い。

 

先輩方に、型と振り上げ振り下ろしを学びました。

 

これで稽古は終了でしたが、

率直な感想:頭と精神は安定していたが、肉体(体力)が追い付かない。精進するしかないですね。

 

ま、明後日も体験稽古をやらせてくださるので、6月から自主トレ(100均で買いそろえていたもの)で腕立てとスクワットを適宜行うこととします。

すべて100円均

 

ま、一鬨刃と大和魂を胸に精進し、弱き己を斬るために、己を護るのではなく、己の魂を護るために、頑張ります!

 

以上です。

 

ではまた!