西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

一年の計は元旦にあり 

f:id:q1039abc6:20220103154628j:plain

今年の主題

どうも、こんにちは。

河西です。

 

今回は、今年の主題・計について軽く書きます。

 

今年は、いろいろなことに挑戦し、試してみたい、その結果も踏まえての「試」です。

 

まぁ、科学的実験みたいな部分が大きいですけども。

 

そこで、皆さん、対照実験ってご存じですか?

 

例:ある植物を育てるのに肥料の効果があるかを実験で解明するとします。ここで肝心なのは、肥料の効果を見るのであってほかのこと(日光など)まで変えてはなりません。なぜなら、ほかのものまで変えたら肥料の効果なのか、それともほかに変えたものの効果なのか?判別つきませんよね?だから、肥料の効果を見る際は肥料の部分だけ変え、ほかのことは同じにして実験しなければなりません。

 

これを対照実験といいます。

 

ちなみにこれは小学5,6年生の理科の内容です。

 

ま、そういった意味合いの「試」ですね。

 

常に実験的に効果的なものは何かを突き止める。

 

ごく簡単な例:図書館で勉強すると効果的なのか?

 

普段通り家で勉強 と 図書館で勉強 を比較します。

 

筆記具や書物は同じにして。イヤホンもつけるならどちらもつけて勉強ですね。時間も同じに。

 

科学的実験。

 

そんな一年にしたいです。

 

以上です。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では、また。