西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

アサーションて難しい

どうも 河西です。 寿命が来た ノートパソコンが壊れたので タブレットで 書いております。 それゆえ 記事も短くなってます。 

 

最近の就労移行支援所で アサーションを習ってるんですけども やっぱり 長期戦 か と思いました。 毎月 毎月の講義で しっかりと 身につけていけなくと思います。 

アサーションていうのは 簡単に言えば 自己主張 もあり 相手の立場に立って 対等な 関係で 話し合うんです。 こうなってしまったら あれですけど 私は昔から KY でした。 今更です が 空気が読めない になってました。

 

そして今 最も悩んでいることがありまして アサーションを身につけるにはいいけども 相手の立場ってどのくらいあるんだろうって きりがなかったらどうしようかと思ったりします。

 

明日の 自習の時間に 支援者の 方に 教わろうと思います。 (教わり直そうと思ってます。 )こうして練磨いくことを は 嫌いじゃないです。

 

最後に しかし コミュニケーションて 結構難しいですね

今回はここまでです。 ご覧いただきありがとうございます。

では!