西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

最近の言葉の使い方がおかしいと思っちゃうところ

どうも、河西です。

 

最近の人たちの、言動が変わっているなぁ。

と感じる日々。

 

では、ちょっとご紹介を

 

1、全然大丈夫・・・・・・全然は主に否定の意味なので、矛盾

2、最も~のうちのひとつ・・・・・最もは「一番」を表すので複数はおかしいかと!

3、~な感じ・・・・・おかしくはないけど若者言葉ととれますね。

 

以上が言葉が変化して使われているぁと感じております。

 

かの国語の神様と称された金田一秀穂先生も現代からこれからも言葉は、変わって使われるとおっしゃっていましたね。

 

私は日本語は正しくあるべきだ、そうでもないと海外の人からさらに日本語が難しくなると思います。

 

ま、多少のことは目をつむりますけど・・・。

 

以上です。

では失礼します。