西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

この前の補足 遊戯王

どうも、毎回ご覧いただきありがとうございます。

河西です。

 

前回の記事で遊戯王デュエルモンスターズでの神のカード とした記事ですが、少し捕捉します。

 

まず、各神のカード版での画像です。

オシリスの天空竜

この神は、攻守ともにXとなってますが、カードゲーム上手札の枚数となり、手札が三枚なら攻守ともに3000となります。つまりX=手札の枚数です。

(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る。

 

次にオベリスク巨神兵 です。

 

オベリスク巨神兵


こちらは神三体のうち最も使いやすいとも目されている神のカードです。確か効果は、(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードは効果の対象にならない。
(4):自分フィールドのモンスター2体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃宣言できない。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る。

さて、お次はラーの翼神竜です。

 

ラーの翼神竜

こちらはこの神は使いづらいとか、最強、とか言われますが、こんな能力を持っています。

自分のライフポイントを1(OCGでは100)になるように払うことで、その数値分攻撃力を上昇させる効果と、ライフポイントを1000払うことで、フィールド上の1体のモンスターを破壊する効果を持つ。
攻撃名は「ゴッド・ブレイズ・キャノン」、モンスターを破壊する効果名は「ゴッド・フェニックス」。

 

注:OCG=オフィシャルカードゲーム内でのこと(現実的な使用)

 

さぁ、最後はこの三体の神を束ねて現れる存在、光の創造神ホルアクティ です。

 

光の創造神ホルアクティ

能力はラー、オベリスクオシリスの三体同時リリースで、勝利確定です。シンプルですね。

 

 

ま、遊戯王はここまでで、また今度。

 

以上が前回の補足でした。

 

では、また!