西翔記(さいしょうき)

私の日々の生活での記録、記憶書(アウトプット)の場です。

魅惑のカイオーガ

お題「相棒にしたいポケモン」

 

カイオーガ

通常の姿

ゲンシカイキした姿



ホウエン地方の神話において『海の化身』と伝えられている伝説のポケモン。巨大なシャチのようなフォルムに広げた掌のような胸びれが特徴。全身は青く、目の上に白い丸い模様が入る。胸びれと左右に2つある背びれ、目の周りと上顎には赤い模様が入る。下顎は白いが、腹は青く、背びれの反対側あたりに白い2本の線状の模様が入る。胸びれの先端は4つにわかれ、白色。尾びれは中央は短く、左右にそれぞれ二股に分かれた長いひれが伸びる。

水を操り、大雨や大波を引き起こすことで海を広げていった。その力によって干ばつに苦しむ人々を救ったが、同時に大津波や洪水を引き起こしてしまう。

グラードンと争い、戦いの果てに深海の奥深くに眠りについた。

色違いは全身の青色が明るい紫色となる。

 

私にとってはこのポケモンが一番好きですね。

特性あめふらしで、「かみなり」をワンターンで出せるので味方としては心強いですね。

 

で、なんでそんなカイオーガが好きか?

 

青い姿で赤い模様、最初のポケットモンスターサファイアで虜になりましたね。

 

海の皇。ゲンシカイキしたら、もうたまらない!

姿が私の好きな青紫になるのですから!

 

ちなみにその次はルギアですけどね。

海の神



こうなると海大好き人間ですね( ´艸`)

 

こうなると相棒ポケモンは伝説になるので、御三家で選ぶなら、バクフーンですね。

ポケットモンスタークリスタルで最初に出会ったポケモンヒノアラシの最終進化です。

燃え上れバクフーン

今は?覚えるかはわかりませんが、当時はかみなりパンチを習得できたので水ポケモンにも対抗できるので、もし、ポケットモンスターSVでもかみなりパンチを覚えるならぜひとも相棒にしたいですね。

 

ま、伝説のポケモンならカイオーガ、標準ならバクフーンですね。

 

以上です。